1997年〜1998年の出来事。
子供が生まれてからは、とてもじゃないけど、できませんって。
いつの日か、旅館に泊まって麻雀&温泉三昧するのが私のささやかな夢なのです。


日にち 経過 清算 トータル
6月某日 開始早々国士に振り込む!
東一局、6順目。
イーソー切ったらいきなり親のK君に国士無双を振り込んでしまった!飛んで終了。清算は次回に持ち越し。
**** -1750
6月某日 ちょっぴりプラスで順調だったが、S君に親ッパネを振り込んでマイナス。 -3250 -5000
6月某日 ●おみくじは当たらず!
おみくじを引いたら最初は末吉。何回も引いてたらめったに出ない大吉がでたので「今日はいける!」と思いサンマをやる。地味に負けた。
-400 -5400
6月某日 ●代打のプレッシャーに負けず責任を果たす!
こんこんとけいこさんが来た。最近調子が悪いので、今日は見学。
マージャン風景を写真に撮ってみた。

次の半チャン、東場のみK君の代打をやる。代打って責任重大、緊張した。マイナだけは避けようと思ってたけど、一発ツモハネマンをあがって、プラスで引き継ぐことができた。よかったよかった。
**** -5400
7月某日 土居さんが来たので早速卓を囲む。失敗してもなぜかツモあがりできたりと、ラッキー続き。 +950 -4450
7月某日 ●お母さまの有無をいわせぬアドバイスに右往左往!
こんこんの家で一日中麻雀三昧。こんこんのお母さんがバックについてくれたが、「この席はぜんぜんだめ!」と、始終ベタおりを指示される。おかげであがらずふりこみもせず。ところが、お母さんがメンバーに入ったころから小さくあがって大きくふりこむ状態が続き、結局負け。でもさんちゃんなんてハコ下食らってたもんね〜。
-2250 -6700
7月某日 ●悲しい誤ロン!
土居さんが来たので準備をしたのに、太田ちゃんと熱心に話し込んでいる。そこで、現在「禁麻雀」中の永井君が土居さんの代打ちとして参加、久々のUltimaメンバーで打った。
 一局目、親なのに誤ロンしてしまったのもあり、飛んでしまった…
 結局半チャン2回やって、夜中の1時。土居さんはほとんど参加してないのにマイナス。かわいそうなので清算は次回に持ち越し。
**** -6700
8月某日 ●負けてないのに罰ゲーム
クーラーの効かない暑い部屋でサンマ。だらだらと打っていたが、負けた人がかき氷を買いに行く、という取り決めをしたとたん真剣になる。結局さんちゃんがまけたのに、一緒に買いに行かされる。まったく、一人では行けないのかしら!
-650 -7350
9月某日 土居さんが来て、前々回の続き。珍しくトップを走っていたのに、オーラスでさんちゃんが倍満あがって2着に落ち。しかもマイナス。 たまにはプラスにさせてくれ〜。 -2150 -9500
9月某日

●早い!高い!怖い!中国麻雀初体験
樋口くんが上海のショウさんを連れてやってきたので、急きょ日中友好中国式麻雀大会に。ルールは

  • フリテンなし
  • 役なしでロンあがりあり
  • ツモあがりは、ロンの3倍を3人からもらえる
  • 花牌8枚入り

など。点の数え方が特殊で、点数がすぐにはね上がってしまうので、役ナシでもいいからとにかく早くあがった者勝ちという、シンプルかつギャンブル性の高いもの。みんな鳴きまくりの超スピード麻雀となる。私も鳴きに鳴いて必ずテンパイまでいくんだけど、他の人が先にあがっちゃうので一回もあがれずハコに…。中国麻雀恐るべし。

-1100 -10600
9月某日 ●2連続ぶっ飛び。
もう引退しようかな

前回の中国マージャンで調子を崩したらしく、ふりこみまくり。思い出すのもつらい麻雀となる。役満に振り込んだわけでもないのに、東一局でハコなんてあり?もうやめようかなあ…
-3400 -14000
10月某日 初心者相手に本気を出す
チャット仲間のchonさん、ござるさん夫妻宅で、酔った二人を相手に無理やり麻雀。初心者なので手加減しようと思ってたのに、つい全力を出してしまった…。一応トップだったけど、やっぱまずいよね。
**** ****
2月某日 リャンピンが5つ・・・
土井さんが来たので早速卓を・・・とおもいきや、先日永井君が持ってきた、雀荘で使われていたという牌が一式あるのみの我が社。点棒の代わりに使い捨てマドラー、サイコロの代わりにタロットカードを引く、ということにして、なんとか始める。
順調にいっていたのも束の間、リャンピンをツモった永井君がいきなり「この牌ヘン!」と言いながら牌を倒した。すると、そこにはすでに4枚のリャンピンが・・・いったいどういうこと!?
結局、キュウビンが1枚足りないことが判明。だれかのイカサマの名残か!?
その後も続行したけど、南2局で私が飛んで終了。クスン。
点2でよかったぁ!
-1000 -15000
2月某日 長野オリンピック開会
chonさん、ござるさん夫妻と長野オリンピックを見ながらおうちで麻雀。初心者だと思って手を抜いてたら、最後に連続振り込んでしまった!
まさか負けるなんてぇぇええ!
忘れた -15000
2月某日 久しぶりに勝ったよお
外から帰ってきたら、ジャラジャラという音が廊下まで伝わってくるじゃないですか!
サンマをやってたので即参加。半チャン1回やったところ、実に半年ぶりのプラスだぁ!
それにしても土井さん、たまには勝って行ってね・・・かわいそうだから。
+520 -14480
2月某日 2日連続やっちゃったよ
今日はketarohが来たのでまたまた麻雀になってしまった。
半チャン3回やったらさすがに疲れた。2回でやめときゃよかったのに、さんちゃんの一人勝ちでみんな熱くなってしまったのよね。
3回目は西入になったけど、夜中の1時になったので、次回に持ち越し。
**** ****